1.22.2017

業務連絡

仕事ついでに某岩を偵察。
いろんなルートがあっておもろそうです。
行こまい☆
エイドルートもあるでよ〜。

1.14.2017

新春煩悩事始

<追記>
ガーン!
本日(1/21 12:00)からノローナのウインターセールがはじまるみたい…orz
早まったか…orz

年末、阿弥陀岳北西稜をやったのは前記事のとおり。
第一岩壁でザックに付けた温度計を見るとマイナス15度だった。
気温はまあまあ低いけど、この時期の八ヶ岳としては普通だろう。
記事にも書いたけど、今回の山行は気温よりも風が強くてヤバかった。
登攀中はほぼ強風に吹かれっぱなしで、寒いことといったら!
※ヤマテン予報では20m/s以上だったが、それほどでもなかったと思う。

で、ワシの格好といえば、
<上>
・ドライレイヤー:ファイントラックのスケスケ長袖
・ベースレイヤー:アイスブレーカーの長袖クルーネック
・ミッドレイヤー:パタゴニアのフリース(R2)
・アウター:RabのeVentのシェル
・TNFのダウンJKT(ビレイヤージャケット)※第一岩壁より着用

<下>
・化繊のパッチ
・TNFのソフトシェルパンツ

<その他>
・フリース系の帽子
・モンチュラのバラクラバ(鼻・口ありのやつ)
・薄いアンダー手袋(貼るカイロin) ←もう少し厚めの方がよかった
・ブラックダイヤモンドのスーパーランブラ
・ファイントラックのスケスケアンダー靴下
・スマートウールの分厚い靴下

てな感じ。
で、北西稜から降りてきてハタと気付いたわけですよ、
<上>に比べて<下>がショボすぎないか、と。



1.01.2017

阿弥陀岳北西稜

2016年のラスト山行は、かねてより親方と狙っていた阿弥陀岳北西稜。
予想どおりというか、まあ厳しかった〜。



北西稜小ピーク手前より第一岩壁を望む。
風が強い。超サムソナイトorz