4.04.2017

西穂高岳に春の雪が降るのだわさ

ということで続きを書こうと思ったけど、
やっぱり面倒くさいので詳細はヤマレコを見てちょ☆


独標から西穂本峰方面






<初日>
トンネル途中にある登山者用無料駐車場は結構ガラガラだった。
ちなみに新穂高ロープウェイのしらかば平の一般駐車場はまだ閉鎖中。
登山者用駐車場はオープンしていた。



金曜夜の降雪は10〜15cmといったところか。
ということは、山上はもう少し降っとるかもね。



ロープウェイを降りて雪の回廊を進む。迷いそう(笑)



西穂山荘まで1時間15分ほどかかった。
ザックはたった20kg弱なのにめちゃしんどいorz



西穂山荘に到着。テントは少なめ。小屋は盛況だった模様。
ツアー登山者が多かったように思う(小屋泊の方は)。



THE☆スノーテーブル職人(笑)



せば、乾杯☆
昼間っから、しかも山で飲むビールは何物にも代えがたいのだよ。




赤い彗星と青い彗星(笑)



サイコーじゃ!



晩飯はかずちゃんに担いでもらったココイチカレー鍋。馬し☆




飯を食ったあと晴れてきたので珍しくサイトビューイングサイトシーイングに出かけた。
よいところだ。




<2日目>
めちゃくちゃキレイ。久しぶりにモルゲン見たね〜。



コンテのパーティが3組ほど。
黒いアウターを着たガイドさん(?)はさすがプロってなガイディング。
登りと下りでポジションを変え、クライアントを安全にガイドしていた。
勉強になります<(_ _)>



そろそろ独標。



独標の下り。ここから先は選ばれた者のみが行くことができる聖域だ(笑)



ワシがロープをテントに忘れてきたのでKKは独標でリターン。
ゴメンよ、kk。また行こまい☆ 山は逃げないしね。歳は逃げるけど(笑)



あとは流す。
2018年はコレか(笑)



それともコレか(笑)



サラバじゃ☆






ということで、駆け足西穂でした。
当初は「西穂か〜」なんて思っていたけど、いやいや、すばらしいところでしたよ。
しかもナメきっとったので、案外しんどかった(笑)
この山が四季を問わず人気なのもうなずけるね。
一方で、人気ゆえ登山者も多く、今季はとくに滑落事故が多かったようだ。
今回の山行でも「大丈夫?」てな方もお見受けしたが、皆さん事故もなくよかったです。

ただ、自分のことを棚に上げて言っちゃうけど、
独標から先はワンミスでアウト、つまりコケたら即滑落となる場所も多々あるので
ナメることなく、くれぐれも経験を積んだうえでトライして欲しいと思う。
山は逃げないよ。歳は逃げるけどね(笑)
せば☆










6 件のコメント:

  1. ちんたろ2017/04/04 20:56

    ドッピョウ下り結構こわそだね。

    返信削除
    返信
    1. 写真で見るよりかは大したことないよ〜。

      削除
  2. えれぇこった2号2017/04/07 6:20

    雪の西穂には随分行ってないなぁ〜♪

    見てると行きたくなっちゃいました!
    KKちゃんも一緒で楽しそうだね♪

    ヤマレコしっかり見たよぉ〜

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆

      西穂目的で最後に行ったのは2010年でした。
      ウチからだと日帰りでも行ける山だけど、
      逆にあまりに気軽すぎて食指が動きにくい(^_^;
      でも初の雪西穂&表紙ラフです天気がよかったので楽しめました。
      次回は…、ちょっと間ないけどね(笑)

      削除
  3. 西穂までは大阪の我が家からも4時間なんでその他のエリアと比べるとかなり楽やでぇ!
    そう言えば僕も西穂はここ最近行ってないなぁ(^^)

    返信削除
    返信
    1. ひろくん、まいど☆

      西穂はサクッと登れる山だけに、逆に足が遠のくのかも。
      そういえばこの間、西尾根にトレースがついていたよ〜。
      いつかやってみたいルートですわ。


      削除