8.15.2015

夏は沢でしょ、フツー(笑)


ご存じの方もいるかも知れませんが、ウチの相方は泳げません。
よって、「沢登り」なんてま〜ったく、興味すら示さなかったわけです。
しかし、山の大先輩から誘われたとあってはNOと言えません(笑)

とはいえ、沢装備はなにも持っていなかったので老犬1号とbpひろくんにメールして相談。
とりえあずkkは、フェルトの沢靴と靴下、ネオプレンの半パンとベストを購入。
靴と靴下、半パンはモンベルでセール品をゲット! 
ベストはbpひろくんおすすめのダイビングショップで半額モノをゲット!
手袋とすね当てはりえちゃんに借りました。
僕は秀岳荘のオリジナルフェルト付き地下足袋を購入。

で、雨で何度か延期となっていましたが、とうとう沢DEBUT☆

まさに必死のパッチ(笑)ガンバ、kk!
ガキの頃は「お盆は海に入ったらアカン」って言われてた気がするんだけど川はどうなんやろ?





さて、今回沢デビューとなった舞台は、鈴鹿山系の宇賀渓蛇谷(じゃたに)。
前日の雨で多少濁りはあったと思うんだけど、非常に美しいところでした。


駐車場から林道を歩いて20分ほどで入渓。
周辺はキャンプ場になっていて、夏は多くのヤング&ファミリーで賑わいます。




たぶんどんな沢も同じだと思うんだけど、
滝を攀じるルート取りが沢の難しさであり、同時に楽しさでもあるんじゃないかな。
あと、積極的に泳ぐのか、脇をへつるのか、とか。
今回は蛇谷を知り尽くした大先輩が同行してくてたので、
自分たちのレベルに応じたルートを選んでもらえたんだと思います。感謝。







kkは最初かなり不安な様子でしたが、1回へつっているときにドボンしてからは吹っ切れた(?)。
水温は冷たくもなくぬるくもなく、気温は暑くもなく寒くもなく。水量は多くもなく少なくもなく。
初沢登りの条件としてはまずまずだったと思います。







何本目かの滝を前に、大先輩曰く「リードしてみる?」と。
つまり、脳内では「リードしてみる?」=「リードで行け!」と変換されるわけです。
もちろん、行きますとも。ドキドキ(笑)
下が滝壺なので、最悪落ちてもケガする心配は少ないんだけど、
念のため中間にカムで支点を取りました。
あと、滝壺に落ちた場合、滝の水圧で内側に巻かれることもあり、
自力で浮き上がれないこともあるんだって。
その場合は、ビレイヤーがロープを引っ張って脱出させなきゃいけないんだって。
勉強になります!






あとは同じような画が続くので流します。
えーっと、川だけにorz
 

他にも、沢登りに限らずさまざまなことを教えてもらいました。
山岳会に所属しない僕らにとって、リアルな教えはホントためになります。
教えてもらったことも書きたいんだけど、いかんせん僕の文章力ではなかなか伝えられません。
山友のみんなには、また会ったときにでも。

そうそう、kkも楽しかったようで、
積極的ではないもののまたやってみてもいいかな、とのことシメシメ。
ワシもベスト買いに行こう(笑)







柴兄、ありがとうございました!


CAUTION! 
蛇谷といわれるとおり、今回マムシを2匹見つけました。 
入渓の際にはくれぐれもご注意ください。 



16 件のコメント:

  1. dai & kk の沢デビューおめでとさんです!!!
    大師匠と一緒やったらほんま安心安全やね〜
    kkの水嫌いが少しでも払拭できたのなら良かったやん!
    宇賀渓蛇谷はゴルジュの多い沢やね!なかなか楽しそうな沢やんか!

    来期は是非!沢登りジョインしようぜ〜
    裸族@治ちゃんもオプションであるしな〜(笑

    ほんでから先日の口ノ深谷でも滝でホールドを探している時に
    目の前のホールドにマムシが蜷局ってたのでチョービビったあるよ(汗

    盆休みも後僅か、仏壇の前で青空を見上げてため息な今日この頃(笑

    返信削除
  2. (^_-)
    だい&KK沢デビューやん!
    でも写真あらも全然問題なく楽しめたのが良く解るよぉ~
    大師匠が一緒なこともあるだろうけどデビュー戦からリードしたりランニングにカム使うなんてバッチリやんかぁ~
    僕のデビュー戦なんかただバチャバチャ水遊びやったでぇ~

    返信削除
  3. daiさん&KKさん
    沢デビューおめでとうございます☆彡

    蛇谷、いい沢ですね〜(^^;;
    鈴鹿の沢はうちからも近いのでチェックしてましたが、実際のレポ見るとゴルジュの様子とかよくわかるから行きたくなっちゃいますね!

    KKさんの一回ドボンしたら吹っ切れる、ってのなんかわかりますよ〜(^^;;
    うちのも泳ぎ苦手だから最初はとにかく濡れないように往生際悪くヘツってますけど、一回落ちると気がついたら普通にジャブジャブやってるんで(^з^)-♪

    >そうそう、kkも楽しかったようで、積極的ではないもののまたやってみてもいいかな、とのことシメシメ。

    気持ちよ〜くわかります!
    ボクも嫁をいかにして沢に連れ出すか、がいつも大仕事なので (笑)
    嫁もこないだの沢上谷で沢が楽しくなってきたらしいので、ボクもシメシメです(^^;;

    daiさん達も沢始めたし、暑いうちに一緒に沢行きたいですね〜☆彡
    できれば今季中にぜひ(^^;;

    返信削除
  4. 夏は沢やろ。ふつー
    クソ暑いのに。
    daiちゃん、KKさん。沢デビューおめでとう♪
    デビュー戦にしてはハードコースな感じしますけど(汗)

    返信削除
  5. かっちゃん、まいど☆

    >大師匠と一緒やったらほんま安心安全やね〜
    ホンマですわ。
    沢はもちろん、山も岩もスキーも釣りも、
    遊びなら何でもござれの大先輩なんで、めっちゃ頼りになります。
    てか、藤内小屋のおっちゃんたちは高齢の方が多いけど
    みなさんめっちゃ元気で、スゲー方たちばかりですわ。
    沢ジョイン、ぜひ☆
    kkもちょっとだけ興味を示したようなので(笑)
    今日、ワシ用のネオプレンチョッキを買ってきましたわ。

    返信削除
  6. ひろくん、まいど☆

    kkでも行ける沢を選んでいただいたと思うのでホンマ楽しめましたわ。
    あと、十分行けるやろうってところでリードさせてくれたので
    比較的余裕を持ってトライすることができたんやと思います。
    ほんまありがたい限りです☆

    返信削除
  7. ロカさん、まいど☆

    蛇谷、いい沢でしたよ〜。
    当日はちょっと曇り気味だったんだけど、時折晴れ間ものぞいて
    陽の光が沢まで届くと水の色が劇的に変わりますね!
    ほんま美しいのひと言です。

    ウチのは泳げないので、積極的に泳ごうとはしませんが、
    まあ、それはオイオイと(笑)
    今度行くときはライジャケを導入しようと思っています。

    >daiさん達も沢始めたし、暑いうちに一緒に沢行きたいですね〜☆彡
    >できれば今季中にぜひ(^^;;
    タイミングがあえばぜひ☆
    9月に入れば、日帰りなら平日でも何とか都合をつけられるかも知れません。
    お声がけくださいませ<(_ _)>

    返信削除
  8. 好人さん、まいど☆

    やっぱりふつーはそうでしょう、クソ暑いのに。
    ハードコースかどうかは、他の沢に行ったことがないので分からないけど
    大小の滝が連続する楽しい沢でありました。
    入渓して4〜5時間でサクッと楽しめるのも魅力かな。
    帰りは登山道へ脱出して、1時間弱で戻って来れますしね。

    あ、そうそう、ペンギンサイコー(笑)

    返信削除
  9. えれぇこった2号2015/08/16 23:38

    daiちゃん&KK沢デビューおめでとうございます!!
    以前KKが沢だけはって言ってたので、思わずびっくり( ̄◇ ̄;)
    暑い夏はやっぱり沢気持ち良いですよねぇ〜♪
    ライジャ買いましたよぉ〜♪これで安心して沢に行けます!!
    今度ご一緒出来たらいいなぁ^_−☆

    返信削除
  10. kaka、まいど☆
    ほんま、夏の沢は気持ちいいっすね。
    ライジェケ、ウチも導入予定です。
    やっぱモンベルかな(笑)
    タイミングがあえば是非ご一緒させてちょ☆

    返信削除
  11. 僕を置いて行ってしまったのね…>_<…

    返信削除
  12. かずちゃん、まいど☆
    また一緒に行こまい(笑)

    返信削除
  13. ダイちゃん、kkちゃん お久しぶりです‼
    初心者すぎる私達も沢デビューさせてもらって~楽しかった。キミドリは2回も連れてもらっちゃって(^^)v

    この前は藤内小屋入れ違いだったみたいで…会えなくて残念です(;O;)
    また会える日を楽しみにしてま~す♪

    返信削除
  14. キミちゃん、まいど☆

    蛇谷、楽しい沢だね〜!
    kkも少しだけ沢をやる気になってるので、
    タイミングが合えば一緒に行こまい。

    この間はスナック藤内小屋状態で、翌日はとっとと下山しました(笑)
    また呑もまい呑もまい☆

    返信削除
  15. 日本の山はみずみずしいな!

    返信削除
  16. James、まいど☆
    I often visit your blog.
    アメリカの山は雄大やね!

    返信削除