3.05.2015

南山朝練

週末に岩登りへ行こうと思っていたけど、土曜日は雨の予報orz
せば、早起きして朝練行こまい!ということで南山へGO!
たった2時間半ほどだったが、集中してよくガンバリました。
それにしても南山、ピンがめちゃくちゃ増えてますやん……
別にええねんけど、ちょっと複雑な気持ちデス……



7時過ぎにゲレンデへ到着。
平日の早朝とあって、もちろん誰もいない貸切状態。
さ、練習すっぺ☆





リードの練習。その前に、地上でセカンドのビレイシステムを復習。だ、大丈夫か、ワシ?
トップロープでバックアップを取り、いざゆかん、kk!





ウーム、無様な格好だ(笑) このあたりがイマイチうまく登れないとのこと。
練習あるのみや。





テラスに到着。さて、ちゃんとセカンドのビレイシステムをつくれているのか。
これからワシ登るねんけど、めっちゃ不安……





ちゃんとできてるやん! やればできるやん!
でも、引き上げたロープの処理がザツな。次の行動を考えて、セルフにキチンと振り分けな。ま、今度からな。
懸垂下降は相変わらずぎこちない。ロープにもっと体重をかけなアカン。





最後にビレイヤーの脱出の復習。
昨晩、脱出のイメトレをしてたら分からんくなって寝られなくなったらしい。ええことや!
で、想定通りというか、やっぱり手順を覚えていない……orz
ポイントは
1 両手を自由にする
2 身体を自由にする
3 バックアップをとる
次回はちゃんとできるように、毎晩イメトレすべし☆





ヨコから「そうちゃう」「そこにフリクション」とか細々と口を出す。
2回やったからもう覚えたよね?





ロープを束ねる訓練(って、訓練ってほどでもないけど(^_^;)
いわく「しんどい」とな。まあ、これも慣れや。がんばってちょ!



さて余談だが、kkがあり得ない行動をとったのでキッチリとさらしておく。
ワシ「ロープほぐしとって」
kk「わかった」
そう言うと、ゴチャゴチャになったロープ(上の写真のような状態だった)をおもむろにつかみ
そのロープの束を上下に振りながら“ほぐし”はじめよった!
そう、あたかも沸騰した茹で釜に、うどんの束をほぐしながら投入するかのように…orz
なんでやねんッ(笑) お願いしますよ〜、ほんま……


 

7 件のコメント:

  1. うどんの束をほぐすwww

    返信削除
  2. kkは間違ってないと思うで〜www

    返信削除
  3. おお〜、kkリード!?
    って黄色がつながってるやん。
    アイゼンつけて再練習して〜(*^_^*) 

    返信削除
  4. ちんちゃん、かっちゃん、
    マジ、びびったよ。
    オマイ、何年クライミング(の真似事やけど)やってんねん!って(笑)

    返信削除
  5. pちゃん、
    そりゃ保険がないとリードなんか恐くてやらせられないよ〜(笑)
    アイゼントレ、先がちびるからいややな〜。
    研ぐのワシやし(^_^;

    返信削除
  6. 岩トレお疲れ様m(_ _)m

    まあ、人の事言えんけど優しくね(^^♪

    返信削除
  7. 優しくね、御意にございます(笑)

    返信削除