4.12.2014

Mt. Kaikomaga-dake
Soy Un Perdedor
April 5・6,2014



Spring has come, but it looks like the winter came back in the mountains.




<The first day>

The fallen leaves covered a path.
里には春の気配が濃厚に漂っていた。このときは…



Mt. Yatsugatake.The peaks were hidden by clouds.
 木々の切れ間から八ヶ岳が見える。ここに泊まるっぺ?



Snow was increasing gradually.
だんだん雪が増えてきたけど、アイゼンはまだまだ不要だ。




KK, Donna and JC, at the junction of TAKEU.
竹宇駒ヶ嶽神社方面との分岐。
登山口までナビ任せだったので、
図らずも横手登山口から登ってしまった。
竹宇からの方が距離が短い。



Donna & JC. She is strong, so younger than us.
若いってイイよな!
でもな、オメーらもあと20年もしたら
「ゼ〜ハ〜」側に来ることになるんやで(笑)
ま、そんときはワシら山登ってないけどorz



HAWATARI no snow

初日、刃渡りに雪はほぼなかった。アイゼンも未装着でOK。




刃渡りの少し先でアイゼンを装着。



Hey, that's the our destination! still so far…
黒戸山を巻いてから、五合目小屋跡までかなり降りる。
その途中に甲斐駒が見えた。けど、たぶんニセピークなんだよね、あれ。



五合目小屋跡先のほこら。ここから登り返しになるorz…



GAMBA! KK
ハシゴやクサリは出ていた。


ということで、登山口から約7時間半で七丈小屋に到着。
テン場は第一小屋の前。小屋の反対側は谷だよ。



七丈小屋では冬季でも水を用意してくれている。ありがたいです。



JCとDonnaは夕陽を見に山頂方面へ向かった。
僕とKK? そんなん、行きまへんがな〜





<The second day>

Good morning! Did you sleep well last night?
早朝までフライシートを叩く雪の音。
一晩で30cmほど積もった。一気に冬へ逆戻りだ。
さて、どーすっぺ?



The day is breaking soon.





小屋の北東側の尾根で日の出を待つ。
夜の間降り続いた雪もやんで、いい天気になりそうじゃまいか!
と、思いきや…



午前2時半頃、小屋の屋根に降り積もった雪が滑り落ち、テントに直撃した。
寝ていた僕にも雪がモロに当たり、一瞬「雪崩や〜」とパニくる。
通気口から手を出し、テントが埋まっていないことを確認してひと安心。
よく考えたら、場所的に雪崩れるはずないんだよね(笑)
でも、ムーチョ恐かったッス(^_^;



Let's climb!



晴れたので、とりあえず9時をリミットとして
行けるところまで行くことに。




JCとDonnaは、ピークを目指して先へ。
僕とKK? そんなん、行きまへんがな〜
ピークへ向かった二人を見送って、負け犬は8合目でUターンす。



I'm older than them. I'm loser baby!
さ、テン場へ帰ろ。





テン場へ戻って、ラーメンを喰って寝て、トイレに行って、寝て…
 もうすぐ11時やけど、ふたりが戻ってこんね〜。
と心配してたけど、11時を過ぎた頃に戻ってきた。
よかった、無事で。Donna、よく頑張ったね!
You are amazing!






昨日とは打って変わって、雪積もりまくり!
クサリが出ていたのでよかった。




Donna, We wanna climb mountains again with you.
Next time, maybe in America!?
Someday, surely!





ということで、黒戸尾根負け犬山行記でした(笑)
Thank you very much, JC & Donna!




6 件のコメント:

  1. ああ 愛しき負け犬brosよ
    君達の潔い撤退は間違っていない!

    負け犬1号パーティも1月に黒戸尾根でキャイン!したのさ(笑
    ブログには書かないけろね

    また一緒に尻尾巻こうぜ!

    今日も展示会@負け犬1号より

    返信削除
  2. 甲斐駒お疲れ様<(_ _)>

    横手から登ったんだ!

    J君の彼女も素敵な感じだね(^_^)

    僕らも、又、この水曜日から竹宇神社側から甲斐駒行って来たけど・・・・・・・・・・・・・・・・
    ボロボロでした~
    森中キャンプを楽しんで来たよ(^_^)

    水があるのは良いんだけど七丈のテン場は狭いからね~
    積雪期に七丈行った事無いから行きたかったけど、今季は無理かなぁ~



    返信削除
  3. Great photos! You and KK are the すごい ones. Thank you for making this trip possible and so enjoyable!
    -Donna

    返信削除
  4. かっちゃん、展示会お疲れッス☆
    あれやね、雪がドカドカ降った時点で戦意喪失なりよ。
    てか、帰路の積雪の状況がわからんかったので、
    頭の中はそのことでいっぱいいっぱいでした(笑)
    何事もなく下山できたので、まあ、結果オーライか(爆)

    今度、どこへ尻尾巻きに行こうね〜?

    返信削除
  5. ひろくん、甲斐駒お疲れッス☆
    ブログ拝見、登り返しがカチカチ&装備不足やったら
    やっぱりヤヴァいよね。負け犬で正解です(笑)

    Jたろうの彼女はめちゃむちゃナイスガール!
    運動不足と言いつつも、めちゃくちゃ登るのが速いねん。
    しかもアイゼン着けたの2回目でっせ。若いっていいね〜。
    40過ぎのおっさんにはうらやましい限りですorz

    七丈小屋のテン場は確かにせまいですな。
    てか、第二小屋の中を見せてもらったけど、
    広々としていて、ストーブもあってヌクヌク。
    素泊まり3500円なので、今度は小屋泊まりかな(笑)

    返信削除
  6. Donna、まいど☆
    You seem to get home safely.
    Thanks to you, we were able to have a good time .
    ホント、ありがとね!

    >You and KK are the すごい ones.
    年寄り(←JC said)にしてはがんばりました(笑)
    We did for our age!?

    返信削除