10.23.2013

クライミング甲子園☆ 2013年10月19日



ようやく仕事の山を越えた。
で、「さあ山行くっぺ〜!」と鼻息ムハ〜ッだったわけですが
週末の天気予報は雨・雨・雨…orz
天気がよければ昨年行った中央アルプス空木岳から南へつなげるべく
ちんタロウ氏と一緒に空木〜越百をせめる予定だったのだが…orz
ダメ元でGOすることも考えたけど、少なくとも日曜日は確実に雨っぽい。
せば、どーすっぺ?ということで、
あーでもないこーでもないと相談した結果……こーなりましたとさ☆




せば行くっぺ、小川山!
青3







そんなこんなで、やってきました小川山。
言わずと知れたフリークライミングのメッカです。それにしても、メッカって…
wikiによると日本のヨセミテとも呼ばれているらしい。

しかし、今回参加しなかったPちゃん曰く「クライミング甲子園ら〜!」と。
ウーム、言い得て妙ですな、Pちゃん☆
そんな岩甲子園に、今回はちんタロウ氏のほかに、Uちゃん&きょこちゃんも参加。
総勢5名で甲子園に殴り込みじゃ〜☆




トップロープで登るUちゃん。
雨のスラブはムーチョ恐いぜ〜






きょこちゃんも初外岩にトライ中

 苦戦するもなんとか登り切ったぜ〜☆





ちんタロウもトライ。最近岩ばっかりだね〜!

フリーズするちんちゃん
でもこのあと、スベスベのスラブを騙し騙し登り切ったよ☆






といっても、
ちんちゃんは3回目、Uちゃんときょこちゃんは外岩初体験だもんで
当然ながら殴り込みなんぞできるわけもなく、逆にタコ殴りされキャインいわされます。
雨は上がったものの午前中?は岩が濡れていてスメアリングも冷や冷や。
超ビギナーゲレンデ「ガマスラブ」のトップロープでいっぱいいっぱいッス(笑)

ハーネスの付け方から8の結び方、末端処理、ビレイディバイスの使い方など
初心者のUちゃんときょこちゃんに1から教えます。
人に教えるためには、自分が理解していないといけないので、
結局は自分のためになるんですな! アザーッス、Uちゃん、きょこちゃん☆







Uちゃんの見事な脱ぎっぷりを撮るきょこちゃん




ビレイにも挑戦
曰く「岩上るより腕がしんどい」とのこと
まあ、慣れですな




この程度のスラブならkkはまったく問題なし
kkちゃん、成長したもんだ! ワシはうれしいぞ☆





なんとなく様になってきたね、Uちゃん☆







昼食後は懸垂下降の練習。
ゲレンデ下部の立木を利用して、ビレイディバイスのセットや
バックアップ用のフリクションノット(クレムハイスト)のセットをレクチャー。
んじゃ、岩でやろうか。










ロープアップするUちゃん。けっこうキツいでしょ?






行ってらっしゃ〜い♥

そうそう、右手は離しちゃダメです
まあ、離してもフリクションノットで止まるんだけどね





次はきょこちゃん。ガンバ!

行ってらっしゃ〜い♥





紅葉がきれいら〜
オッ! 中央の赤っぽい岩を上っているクライマーがいる!
ワシにはぜったいムリら〜

紅葉にはほぼベストな時期でした






 ちんちゃんもやっぺ!

ガンバガンバ☆

まずはセルフビレイね!


 行ってらっしゃ〜い♥
次回はディバイスの下でバックアップするやり方を教えるね!











ということで今回はこれにて。
最近、岩ばっかり行ってるな〜。
岩も楽しいけど、そろそろ山に行きたいね。














岩のあとは、ちん邸でドンチャン☆
まー、よく飲みました。
ちんちゃん、ありがとね!
Uちゃん、きょこちゃん、また岩行こうぞ☆










15 件のコメント:

  1. うっはー!
    Uちゃんきょこちゃんも参戦かぁ・・・こりゃ負けてられんわ!
    といいつつ、、、
    わたしはなんで岩にいまいちハマれないのかということを
    先日の御在所でハッキリと自覚したんだけれども、
    ギアの使い方とかロープワークとか、覚えんのがなんつーかマンドクセ!!(爆)
    ただ高いとこ登るだけなら楽しいんだけどね☆アカンヤーン。

    でも・・・目標が出来たのでがんばります!(え?)
    いつか誘って下さい。

    返信削除
  2. ムムムッ!
    何このロケーション?抜群じゃんだらりん☆
    pisoを甲子園に連れてって、daiちゃん(タッチのミナミ風):・(*>▽<*)ゞ・:
    次回、小川山は絶対参加します!マルチピッチのほうでよろしく☆

    Uちゃん、kyokoちゃん是非岩に嵌っちゃってください。
    東海地方にお見えの際は近所の岩場へご案内いたしますよ!

    daiちゃん、岩の次は氷だっちゃ☆
    今季はアイスクライミング特訓ダニ!!

    返信削除
  3. mieさん、まいど☆

    前からUちゃんが「岩やりたい」ってたんでお誘いしたわけですが、
    こちらの目論見どおりハマったご様子(シメシメ)
    岩の翌日はみんなで町田の好日さんへ行き、
    クライミングシューズを鬼のように試し履きした次第ですわ(笑)

    >ギアの使い方とかロープワークとか、覚えんのがなんつーかマンドクセ!!(爆)
    大丈夫、ウチのkkも最低限のことしか覚えませんので…orz
    てか、この先もヤツは絶対にリードでは登らないし、
    ヤヴァめのルートはふたりだけで行かないので、まいっかと思っとります。

    必ずやいつか☆
    それにしても、麺屋もげら屋の暖簾を潜りたいぜ!

    返信削除
  4. Pちゃん、まいど☆

    ムム、こんど甲子園へ連れて行くっちゃ!
    小川山はいろんなルートがあるからかなり遊べそうやね。
    とりあえず、ビギナールートのガマルートからやろまい。
    1泊2日で行けたらいいね〜。

    氷か〜、またお金がかかるなりよ〜。だもんで、じょじょにね☆

    返信削除
  5. 今回も色々お世話になりました。
    完全に嵌まったよ。
    まぁ、いつまで続くかわからないけど、今は超おもしろい。

    んで、次はいつ?www

    返信削除
  6. daiちゃん、kkちゃん、こんばんは~

    おかげ様で、いいクライミングデビューができました!
    ありがとございました~ m(_ _)m

    あれから本も買って、昨日も好日行ってきたよ~
    シューズ&ハーネスで絶賛悩み中(>_<)

    装備が整ったら、また行きまっしょい!!

    立岩にまた行く時はぜひ誘ってください(^_^) > Pちゃん

    返信削除
  7. daiちゃん、kkちゃん、その節はお世話になりありがとうございました!!
    とっても楽しくて散財が止まらない~~!?

    うちはあの日から毎晩、8の字、末端処理の練習するのが日課になってます。
    もう眠くてもできるなりよ♪
    本も買ったし、シューズも好日さんに発注してもらったから届くの楽しみら~

    Pちゃん、ぜひぜひそのときはお願いします!けど宴ではお手柔らかに~☆

    返信削除
  8. ワシらが夜逃げしてる時にキモティ〜ことしてるやんか!!!
    ワシら岩から遠ざかりすぎてるわ〜・・・

    只今新居の片付けに必死のパッチなう!

    ところでシューチューリョクやボンノーも劣化するのだろうか?
    ここだけの話、最近ヤマノバイオリズム激下がりな感じがしてまんねん・・・
    剱沢でダイジナナニカヲオトシテキタヨーナキガスルネン・・・

    返信削除
  9. ちんちゃん、まいど☆
    こちらこそお世話になりもうした。

    今週末、土曜日が雨なので、
    日曜日に御在所でも行こうかな〜となんとなく考えています。
    ま、裏番に聞いてみないとわからないんだけどね。
    行く?

    返信削除
  10. Uちゃん、きょこちゃん、まいど☆
    楽しんでもらえたようで何よりです!
    でも、散財…スマソ(笑)

    とりあえず、8と末端処理(ダブルフィッシャーマンズノット)、
    クローブヒッチ(巻き結び・マストノット)を覚えればいいよ。
    そこから先はおいおい、ね。

    ハーネスはワシの方でもいろいろ調べてみたんだけど、
    いろいろありすぎて、これがベストというのは難しいね〜。
    ショップで実際に着けてみて、しっくり来るのがいいのかな?

    また行こうね☆

    返信削除
  11. かっちゃん、まいど☆
    夜逃げ、お疲れさまでございます<(_ _)>
    劣化やなくて老化でっせ、それは(笑)
    今度まったり登山にでも行くら〜☆
    のんび〜のんび〜ですら〜

    返信削除
  12. せば、行こまい☆
    詳細はメールにて。

    返信削除
  13. 岩が濡れてる中でも皆でワイワイ楽しく基本練習はいいね!

    我が家はようやく2号がクライミングのほんとの基礎の基礎をこの前レッスン終わったとこだす・・・・・・(^_-)
    数回屋内で登らせて効率良いムーブが会得出来たらロープ教えてリード~外岩・・・・・・・・・・・・・・
    まだまだ先が長いよぉ~

    返信削除
  14. ひろくん、まいど☆
    最近、週末が雨なので泊まりで山へ行けず、
    クライミングが続いています(^_^;)
    テクニック的にはぜんぜんヘナちょこですが、ムーチョおもろいッス☆

    えれぇこった2号姐さんもドンドン成長(失礼!)してますね〜。
    いつか外岩をご一緒できる日を楽しみにしておりま☆

    返信削除