6.22.2011

色がイイ!
エバニュー「セラミックコッフェル深型」
DUG「POT Ⅱ」&SOTO「SOD-300」




新しいコッフェルを買った。
いままでDUGの「焚火缶3点セット」と、トランギアの「ケトル0.9L」を
人数や状況に応じて組み合わせて持っててたが、
荷造りの収まりが悪かったので新しいのを買うことにした。
エバニューの「セラミックコッフェル深型13」とDUGの「POT Ⅱ」。
細かいスペックはリンク先をご参照ください。

※6/22、なぜか画像が表示されません。
調べてみますのでしばしお待ちを。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

6.20.2011

御在所岳一の壁〜クライミング講習〜
日帰り◎三重
2011年6月19日


ジャンダルムを含む穂高縦走が目標である僕らにとって
岩登りのテクニックは身につけておいてソンはない。
というか、絶対身につけておくべきだと思う。
以前からクライミング講習に興味があったものの
なかなかタイミングが合わず行けてなかったのだが、
今回、御在所岳一の壁のクライミング講習に参加。
ウワサには聞いていたが、ウワサどおりめちゃコワかったです。
ということで、行くぜ一の壁!



ロープの先にはなにがあるのか…











6.16.2011

一眼カメラは重い!
山用ストラップの一考察

画像のリンクが外れてる…orz。
また撮って近々修正します☆
2012.4.13

登山用カメラストラップ案

 ↑ブログを作り直しました。



山へ行くとき、いつも一眼レフを携帯していく。
今まで「ニンジャストラップ」を愛用していたが、
いかんせんナナメ掛けなので、長時間の山行では肩が凝ってしょうがなかった。
なんとかならんもんか?とwebを見ていると、ナイスなアイディアを発見☆
こんなシステムはいかがでしょーか?






6.10.2011

メンに貴賤なし☆その4 常念ラーメン900円(常念小屋)ほか

当ブログ一番の人気コンテンツ「メンに貴賤なし☆」の第4弾です。
当ブログのメインテーマは山登りなんだけど、
山行記録よりも、この「メンに貴賤なし☆」の方がずっと人気がある。
ムムム、なんだかな〜orz。
っても、弱小泡沫ブログゆえ、ヒット数はたいしたことないんだけどね☆
ということで、喰うゼ、常念ラーメン&常念そば!












6.09.2011

常念岳 〜撤退す〜
1泊2日◎長野県
2011年6月4日〜5日 *2日目

昨夜は例によってビールをガブ飲みし、19時半には撃沈。
このまま爆睡すればまあ、3時頃には自然に目が覚めるだろう。
なんせ、ジジイ一直線だからね!
ところが、夜が更けるにしたがって風がめちゃ強くなってきた。
風音に起こされ時計を見ると、ナントまだ20時半過ぎじゃん!
しかもそれから、ぜんぜん眠れん。
しょっちゅうテントから顔を出し、ペグが効いているかチェック。
ただ、風は強いものの空には満天の星がきらめいていた。
晴れるか、それとも崩れるか、明日はどっちだ? 




6.06.2011

常念岳〜燕岳(のつもりだった…)
1泊2日◎長野県
2011年6月4日〜5日 *初日

いよいよグリーンシーズンの到来!
その第一弾として常念岳〜燕岳の縦走へ出発。
梅雨の合間を縫ってトライするも、結果はみごとに敗退orz…。
常念岳のみの登頂とあいなりました。
久しぶりの2000m超え、やっぱり山登りはしんどいわ〜。
でも、やっぱり山ってステキ♥
ということで、行くぜ常念岳!







6.01.2011

百丈岩
日帰り◎兵庫県
2011年5月5日




世間はGW真っ只中。

当初、ボクらも「北アルプスへ行きたいな〜」なんて考えてたんけど、
あまり天候がよろしくない&仕事が全然終わらんので
GW前半は大人しくしておりました。
が、仕事絡みで兵庫県へ行くこととなり、
「せば、兵庫の山に登ろまい!」っつーことで
ヤマレコなどをいろいろと見ておりましたところ、
発見しました、こんな山。

最近、クライミングに少々興味を持ち始めたボクらにとって、
この山はステキ過ぎますッ!!
といっても、今の実力じゃ絶対(岩は)登れないんだけどね。
ということで、行くぜ百丈岩(&鎌倉峡)!